イベント,セミナー           

イベント
臓器移植啓発事業

★2013年6月「Giift of Liife-臓器移植を受けた子ども達の作品展」を開催

2013 年 6月 21 日(金)~28 日(金)に、名古屋都市センター1階(金山南ビル)イン ターコモンにおいて、 2013 Gift of Life (いのちの贈りもの)-移植を受けた子ども達の作品展-を開催致しまた。

 この作品展は、1994年に京都で開催された国際移植学会の記念イベントとして企画され、学会事務局の呼び掛けに応じて、国内外から寄せられた60点余りの作品が京都文化博物館の特別会場に展示されました。

その後NPO法人日本移植者協議会(大阪市)が事業を引き継ぎ、新たに作品を募集し、更新するとともに、作品の複製および管理を行っています。作品は、作品展の開催を希望する団体に無料で貸し出され、今日までに日本全国において延べ数百回の作品展が開催されています。作品は、全て移植を受けた18歳未満の子どもたちのものです。心臓移植を受けた子どもや肝臓移植を受けた子ども、腎臓移植を受けた子どももいます。移植を受けることにより、新しい「いのち」を贈られた子どもたちです。

移植医療は「いのち」とともに贈る人の「こころ」も伝える医療です。新しい「いのち」を贈られた子どもたちは、新しい人生を歩み始めています。やがて贈られた新しい「いのち」は、この子どもたちから、次の世代へと受け継がれていきます。

子どもたちの素晴らしい感性にあふれた作品は、「いのち」の貴さと生きる喜びを語りかけてきます。私たちは、これらの作品を多くの方々に見ていただき、「いのち」の大切さや生きることの素晴らしさを考え、また、臓器移植についての理解を深めていただくきっかけになることを願っています。



今年も、名古屋のメーテレや中日新聞の取材を受けました。ニュースや記事を見てご来場頂いた市民の皆様も何人かいらっしゃいました。

 オープニングセレモニーでは、テープカット、打田理事長のご挨拶に続いて、音楽グループ、カッチャムの演奏が行われました。メンバーの一人、澤さんは、名古屋第二赤十字病院の看護師さん。オープニングにふさわしいメロディーが会場を包みました。

 

   
  


★2012年6月
「Giift of Liife-臓器移植を受けた子ども達の作品展」を開催

 平成24年6月2日(土)~7日(木)に金山の名古屋市都市センター1階インターコモンにおいて、「Giift of Liife-臓器移植を受けた子ども達の作品展」を開催しました。

 6月2日のオープニングセレモニーでは、テープカットの後、森山様ご夫妻のピアノと歌により、野村様作曲の歌曲などが演奏されました。

       


2011年7月5日 名古屋第二赤十字病院でコンサートを共催
つなごう“いのち”のネツトワークコンサート
 NPO法人日本移植未来プロジェクトは、高山と名古屋で。つなぐ「いのち」の大切さを知って移植医療について、参加者の皆様とともに考える「つなごう“いのち”のネットワークコンサート」とその関連事業を共催いたしました。

[名古屋]2011年7月5日(火)
「つなごう“いのち”のネットワーク講演会&コンサート」
   主催:名古屋第二赤十字病院
   共催:NPO法人日本移植未来プロジェクト

 12 年前に献腎移植を受けられたピアニストの児嶋由紀さんをお招きし講演会&コンサートを開催いたしました。児嶋さんは全国各地で講演会とともに命のコンサートを行いその恩恵を受けた患者の立場から、移植医療への理解を呼びかけています。
 児嶋さんの講演の後、童謡歌手の村岡ゆきえさんとの「命」のコンサート。点滴をしながら来場された患者様や市民の皆様、医師、看護師などの医療関係者等約200人の参加者に、に感動と安らぎを与えていただきました。



2011年7月3日 高山で「コンサートとGiift of Liife作品展」を共催
[高山]2011年7月3日(日)
 高山市制75周年記念事業「つなごう“いのち”のネットワークコンサート」
   主催:命のリレーを考える実行委員会
   共催:高山市医師会、高山赤十字病院
      飛騨・世界生活文化センター管理指定者飛騨コンソーシアム
      NPO法人日本移植未来プロジェクト
   後援:高山市、岐阜県腎臓財団、岐阜ジンアイバンク他

 「生とは」「死とは」何かを市民ひとりひとりが考える
契機となる場の提供及び、つなぐ命の大切さについて互いの理解を深め、また、臓器移植普及啓発活動および情報交換
を行なうことを目的として、「飛騨・世界文化センターで
臓器移植啓発のためのコンサートが開催されました。

 開会のセレモニーで、國島高山市長のご挨拶をいただきました。コンサートでは、献腎移植を受けられたピアニストの児嶋由紀の演奏をバックに、元NHKアナウンサーの村本かをりさんによるドナー家族の想いを表す内海様の詩が朗読され、「いつか王子様」や「星に願いを」などを演奏を通して移植医療への理解を求めました。また、地元の高山西高等学校ウインドアンサンブル部、高山少年少女合唱団や東海地区で活躍するマリンバとピアノ演奏グループ 「凜」も出演し、市民の皆さんなど約500人が音楽を楽しみました。



★2011.7月「Giift of Liife-臓器移植を受けた子ども達の作品展」

日時:7月3日(日)~17日(日)
場所:飛騨・世界生活文化センター ウェルカムプラザ
                         (参観無料)
 高山市で初めての「Giift of Liife-臓器移植を受けた子ども達の作品展」の開催です。

 今回は、新しい作品を中心に展示いたします。また、全国移植者スポーツ大会等で、子ども達が活躍する様子を紹介する写真も展示しています。飛騨・世界生活文化センター ウェルカムプラザでの展示終了後も、引き続き高山赤十字病院で展示される予定です。



★2012年6月「Giift of Liife-臓器移植を受けた子ども達の作品展」を開催
 平成23年6月18日(土)~23日(木)に金山の名古屋市都市センター1階インターコモンにおいて、「Giift of Liife-臓器移植を受けた子ども達の作品展」を開催いたしました。 6月18日(土)には、開会イベントとしてテープカットに続き、移植患者様が作曲された歌曲等のピアノと声楽による演奏が行われました。

 開催期間中は多くの皆様にご来場いただき感謝いたします。ご多忙な中、大村愛知県知事にもご参観いただきました。 期間中は、中日新聞、毎日新聞、中京テレビなど、報道各社から取材を受け、広く市民の皆様にも紹介されました。




    
★2011年度通常総会と特別講演を開催しました
【総会】(会員)
 
2011年5月22日(日)名古屋都市センター14階会議室において、平成23年度第1回通常総会が開催されました。総会では、2010年度の事業報告、決算の報告等、2011年度の授業計画、予算等が審議され承認されました。  

【特別講演】(一般公開)
 会員の皆様による総会のあと、NPO法人日本移植未来プロジェクト理事長の打田和治(名古屋第二赤十字病院副院長)による特別講演「腎移植の最近の動向」を一般の皆様にも公開いたしました。80名余りの皆様にご参加いただきました。
 「腎移植の最近の動向」
       NPO法人日本移植未来プロジェクト理事長
       名古屋第二赤十字病院副院長兼移植外科部長
                     打田 和治
  
     


★2011年3月12日慢性腎臓病(CKD)セミナーと医師による相談会を開催
                                  
 
 「世界腎臓デー」をご存知ですか? 腎臓病の早期発見と、治療の重要性を訴える取り組みとして、国際腎臓学会と国際腎臓財団連合が発案し、2006年から、毎年3月の第2木曜を世界腎臓デーと定め、100か国以上の国で腎臓病克服に向けた啓発キャンペーンが行われています。2011年は3月10日が世界腎臓デーでした。
 この世界腎臓デーの一環として、朝日新聞社主催、NPO法人日本移植未来プロジェクト共催で、3月12日(土)に、「腎臓から考える健康ライフセミナー」と、医師による相談会が開催されました。
                       パンフレットPDF版



「ギフト・オブ・ライフ移植を受けた子供達の作品展」を開催 <2008/7/25~27>
 臓器移植を受けた子供達が,臓器を贈って下さったドナーの方達,そのご家族,支援して下さった皆さんへの感謝の気持ちを表現した作品展を開催し,多くの皆様に参観していただきました。NHK,テレビ愛知,中日新聞等でも報道されました。


開催の記録
日時
 7月25日(金)午後1時~7月27日(日)午後5時
場所 名古屋市 金山駅南ビル1階インターコモン
オープニングセレモニー 7月26日(土)午前10時
後 援 愛知県・名古屋市
★開催案内の記録http://www.mirai-project.org/kaigaten.htm   
      
セミナー
掲載準備中



トップページに戻る>>



Copyright © Japan Transplant Future Project, All Rights Reserved.